新規顧客の獲得にコンテンツマーケティングを実施する3つのメリット

新規顧客の獲得にコンテンツマーケティングを実施する3つのメリット

多くの企業がWebでの集客方法としてコンテンツマーケティングを活用していますが、それは企業がゴールとして定めることが多い”新規顧客の獲得”という大きな利益があるからです。

様々な手法がある中でコンテンツマーケティングが選ばれるのには大きな3つのメリットがあります。

新規顧客を確実に獲得。コンテンツマーケティングを実施する3つのメリット

コンテンツマーケティングは潜在顧客を新規顧客に成長させ獲得することができます。

これからコンテンツマーケティングを始めたい、顧客を獲得したいという方は以下のようなメリットがあることを覚えておいてください。

メリット1. コンテンツは資産になる

 

コンテンツマーケティングで使用するコンテンツは一度作成すれば資産として残すことができます。

一般的な広告は出稿期間が終了すれば当然誰の目にも触れることは無くなり、集客は途絶えてしまいます。

更に、広告を継続的に使用するのはコストも膨らみます。

新規顧客は欲しいけどコストがかかりすぎるというジレンマを抱えている企業も多いのではないでしょうか?

しかしコンテンツマーケティングで作成するコンテンツは、一度配信すればWeb上に残り続けるため、ユーザーにとって有益なものであればアクセスされ続けることになります。

ユーザーにとって魅力的なコンテンツを更新し続けることで、資産として蓄積したコンテンツのみで新規顧客の獲得が可能になることもあります。

新規顧客を獲得するまでの工数やコスト面を考慮すればこれは大きなメリットです。

76%の実施企業が実感するコンテンツマーケティングの効果TOP5

メリット2. 効果測定ができる

効果測定ができる

次に、コンテンツマーケティングは効果測定しやすいというメリットが挙げられます。

Webで行うマーケティングであるコンテンツマーケティングはアクセス解析によって効果測定が可能です。

企業の成功はアクセス解析にあり?僕がおすすめする最強ツール5選

配信したコンテンツにどのような人が来ているのか、性別・年齢・住んでいる場所・アクセスした時間・使用した媒体など企業であれば知っておきたい顧客の情報を掴むことができます。

営業を行うにしても、豊富に情報がある状態と全く無い状態では成功率も大きく変わることでしょう。

どのコンテンツがどのような目的でどのような人に見られているかを分析することで、現状を改善し以降の顧客獲得に活かすことができるというメリットがあります。

また施策の費用対効果をはっきり捉え、自社に適切な集客方法かを見極めることができるといったこともメリットとして挙げられるでしょう。

メリット3. 全世界に拡散されやすい

全世界に拡散されやすい

最後にコンテンツマーケティングの最も大きなメリットとして、拡散されやすいということが挙げられます。

コンテンツはWebを通じて全世界に配信されるということはもちろん、SNSとの相性も良く拡散されやすいという特徴があります。

有益なコンテンツをユーザー自身がシェアしたり、どこかのサイトで取り上げられたりすることでよりたくさんの人に見てもらえるきかっけが広がり、多くの人に見てもらえればそれだけ新規顧客になり得るユーザーを獲得できるということです。

飛び込み営業やテレアポやDMやよりも多数へのアプローチが可能になるだけでなく、営業マンが営業をしなくても広告を出さなくても商品やサービスの情報が勝手に拡散されるという企業にとっては夢のような状態になることも。

実際に今までに多数の企業がコンテンツマーケティングを成功させ、様々な業種での事例もあります。

国内サイトのコンテンツマーケティング成功事例10選

コンテンツマーケティングを実施することでより多くの人に自社の有益なコンテンツをお届けし新規顧客の獲得へと繋げるきっかけを作ることができるというメリットがあります。

顧客の獲得と共にコストも削減できるコンテンツマーケティング

以上のような3つのメリットがあることが企業がコンテンツマーケティングを新規顧客の獲得に活用する理由です。

また、新規顧客の獲得にはオウンドメディアを活用することも注目されています。

オウンドメディアとは?WordPressが最強と思えた5つの理由

自社に合った適切な方法でコンテンツマーケティングを成功させましょう。

CONTACT

まずは、お気軽に貴社のお悩みをご相談ください。
課題解決のために無料で最適なプランをご提案いたします。