国内サイトのコンテンツマーケティング成功事例10選

国内サイトのコンテンツマーケティング成功事例10選

多くの企業がWebで集客を行う際にコンテンツマーケティングを取り入れ、実績を残しています。

今回は、国内のコンテンツマーケティングの成功事例をBtoBとBtoCの2種類に分けて紹介します。

多種多様な業界がコンテンツマーケティングを活用しているので、その手法や結果に注目してください。

国内サイトのコンテンツマーケティングの成功事例〜BtoB編〜

それでは、国内のBtoBのコンテンツマーケティングの成功事例を紹介していきます。

各サイトがどのような目的でコンテンツマーケティングを行いどのような形式のコンテンツを配信したのかに注目してみましょう。

成功事例1. 経営ハッカー(freee株式会社)

経営ハッカー

出典:経営ハッカー

経営ハッカーはその名の通り「会社経営」に必要な知識を提供したり、経理や決算の方法を提供するメディアサイトです。

主に、会社を経営し始めたベンチャー企業の取締役や経理担当者をターゲットとしています。

時間と手間のかかる経営業務をITを使って解決することをテーマとしており、自社商品を上手く交えながら課題の解決方法を提示したり、初心者なら欲しくなるガイドブックがダウンロードできるようになっていたりと多くの経営者の課題を解決できるコンテンツを配信しています。

自社の商品をただアピールするだけでなく、ガイドブック等のユーザーにとって有益なコンテンツを提供することで価値の高いサイトを作り、ガイドブックのダウンロードによって顧客の情報を収集することが可能です。

BtoBのコンテンツマーケティングの目的として挙げられることの多い潜在顧客の情報収集を行いながらも自社商品のコンバージョンにも繋げている事例です。

成功事例2. カイロスのマーケティングブログ(カイロスマーケティング株式会社)

カイロスのマーケティングブログ

出典:カイロスのマーケティングブログ

マーケティングを行うカイロスもオウンドメディアを利用したコンテンツマーケティングを行っています。

オウンドメディアとは?WordPressが最強と思えた5つの理由

Webマーケティングを成功に導くためのノウハウを提供することで、多くのユーザーを集めています。

マーケティングで悩む企業の多くが気になるであろう”マーケティングオートメーション(MA)”のセミナーやガイドブックへの動線をコンテンツによって作っている事例です。

売りたい商品やサービスを欲している人がどのような情報に興味をもっていてどのような課題を解決したいのかに焦点を当てることで、コンテンツを見にきたユーザーにフィットした商品を表示させることに成功しています。

記事下にCTAを設置することで、記事を読み終わったあとにスムーズに商品へのリンクをクリックできる仕組みを作っています。

成功事例3. バーコード講座(株式会社キーエンス)

バーコード講座

出典:バーコード講座

様々な分野の解析機器や測定機器などを製造し提供しているキーエンスのコンテンツマーケティングの事例です。

こちらはバーコードに特化したサイトを立ち上げ、バーコードの仕組みやバーコードの選び方といった情報を配信しています。

他にはない分野でのコンテンツ配信で唯一無二のコンテンツマーケティングを行っています。

専門的でニッチな情報ではありますが、キーエンスがその分野の第一線で活躍し知識やノウハウを蓄積してきたからこそ作成できるコンテンツです。

40種類以上もの豊富なコンテンツをダウンロードできる動線を作ることで、確実に顧客を獲得しています。

成功事例4. BASE U

BASE U

出典:BASE U

BASEはネットショップを開くことができるプラットフォームで、企業はもちろん個人事業主も利用しています。

そのユーザーを対象にネットショップの開設方法や運営方法といったHow toとなるコンテンツはもちろん効果的に集客をする方法といったお助けコンテンツを配信しています。

ネットショップを開くことができるサービスは多数登場していますが、その中で競合との差別化を図るためにコンテンツマーケティングを行っている事例だと言えるでしょう。

BASEを使用しているユーザーの説明書的な立ち位置になるだけでなく、サービスを選んでもらうきっかけや後押しになるコンテンツを配信することで利用ユーザーを増やしています。

成功事例5. 制御機器知恵袋(Panasonic)

制御機器知恵袋

出典:制御機器知恵袋

こちらはPanasonicが運用するメディアサイトです。

主に企業で働く技術者に向けたコンテンツを配信しており、基礎知識からスキルアップの方法など痒いところに手が届くようなコンテンツを多数用意しています。

顧客の問い合わせを元にQ&Aやコンテンツを作っているため、ユーザーにとっては大変価値のある有益なサイトであるだけでなく、Panasonicのサポートの手厚さや商品知識の豊富さをアピールしています。

安心感と信頼感のあるサイトにすることで、電話やメールでの相談にも繋がりやすいと言えるでしょう。

国内サイトのコンテンツマーケティングの成功事例〜BtoC編〜

次にBtoCのコンテンツマーケティングの成功事例を紹介していきます。

ターゲットに対してどのようなコンテンツを配信しているのかに注目してみましょう。

成功事例6. ニキペディア(ザ・プロアクティブカンパニー株式会社)

ニキペディア

出典:ニキペディア

ニキペディアはニキビで悩む人に向けて、ニキビに関する知識、ケアの方法、予防方法などを配信しているサイトです。

ニキビケア製品のProactiveを販売するザ・プロアクティブカンパニーが行っているコンテンツマーケティングで、商品のクーポンの配信をサイト内で行うこともあります。

ただ自社の商品をアピールするのではなく、あくまでニキビに関する情報を提供しユーザーの悩みを解決することを目的とすることで信用度の高いメディアになっています。

またE-bookがダウンロード可能で、追客ができる動線を作っています。

成功事例7. 石鹸百科(石けん百貨株式会社)

石鹸百科

出典:石鹸百科

石鹸の販売を行う石けん百貨株式会社が運営するメディアサイトです。

石鹸を使用した掃除方法だけでなく、身近なものの選択方法や清掃方法など幅広いコンテンツを提供しています。

知識や方法を紹介した記事の下部に自社商品へのリンクを設置することで購入への動線を作っています。

ターゲット層である主婦が悩むであろう家庭のお手入れやケアに関連するコンテンツを豊富に用意することで多くのユーザーを獲得しコンバージョンへと繋げている事例です。

こういったコンテンツマーケティングでは、ユーザーが検索したキーワードでヒットする記事を作成する必要があるだけでなく、他社のサイトより上位に表示させることでユーザーを獲得しやすくなるためSEOが重要だと言えるでしょう。

今更聞けないコンテンツSEOとは?記事で集客する5つのコツ

成功事例8. ライフネットジャーナルオンライン(ライフネット生命)

ライフネットジャーナル

出典:ライフネットジャーナルオンライン

生命保険を販売するライフネット生命のオウンドメディアがライフネットジャーナルオンラインです。

保険に関することはもちろん、ライフプランを考えるうえで必要な仕事やお金や健康といったカテゴリーのコンテンツを配信しています。

これから保険に加入する人はもちろん、現在保険の見直しを考えている人に向けたコンテンツや、保険には興味がないけど生きていくうえで必要なお金や健康には興味があるという潜在顧客を上手く誘導するコンテンツマーケティングの事例です。

「保険 見直し」などのキーワードは競合性も高いため、「お金 節約」といったライトなキーワードのコンテンツを作成することでライフネット生命を認知させ、保険加入者のインタビュー記事などで加入の検討を促すといった流れができています。

保険商品はリスティング広告を使用して宣伝を行う企業も多いのですが競合性が高いためどうしても費用が膨れ上がってしまいますが、コンテンツマーケティングを上手く利用して広告費を削減した事例とだと言えるでしょう。

コンテンツマーケティングを実施することで必ず得られる5つの効果

成功事例9. Lidea(LION)

Lidia

出典:Lidea

LIONが運営するメディアサイトであるLidea(リディア)では暮らしの中の疑問を解決したりスキルアップに繋がるコンテンツが多数配信されています。

「〇〇の作り方」といったレシピから「〇〇の掃除方法」といったHow toの記事まで幅広いのですが、記事内で直接的に商品の紹介はしていません。

料理をする中で使用されているのがLIONのクッキングペーパーであったり、掃除をする中で使用されているのがLIONの洗剤であったりと、記事を読んでいる中でユーザーが自然に商品を認識できる流れができています。

ECサイトでの購入や申込みを最終的なゴールにしている企業も多いですが、今回の場合はWebで商品を認識してもらい買い物にでかけた際に店舗で手にとってもらうという仕組みを作るコンテンツマーケティングの事例です。

企業の認知や商品のブランディングが可能なこともコンテンツマーケティングのメリットであると言えるでしょう。

新規顧客の獲得にコンテンツマーケティングを実施する3つのメリット

成功事例10. VEGEDAY(KAGOME)

VEGEDAY

出典:VEGEDAY

こちらはKAGONEが運営する野菜に特化したオウンドメディアです。

野菜に関する正しい情報の提供を目標に、野菜の知識や調理方法や保管方法などを記事にまとめています。

こちらもECサイトでの購買がゴールではなく、KAGOMEという企業を認知してもらい、野菜といえばKAGOMEといったイメージを持ってもらうための施策と言えるでしょう。

役立つ情報を提供することでKAGOMEという企業の研究成果や情報量の多さをアピールし、KAGOMEという企業への信頼感の向上やブランディングを行うコンテンツマーケティングです。

企業の目的に合ったコンテンツマーケティングを行うことが重要

今回は、国内のコンテンツマーケティングの成功事例をBtoBとBtoCの2つに分けて紹介しました。

どの成功事例にも共通して言えることは、

  • ターゲット(ペルソナ)が明確化されている
  • ゴールまでの動線がはっきりしている
  • ユーザーにとって有益な情報を提供している
  • 自社のノウハウや実績を活用している

ということです。

これからコンテンツマーケティングを始める方は、これらの点に注意しながら成功事例を参考に設計していくことをおすすめします。

CONTACT

まずは、お気軽に貴社のお悩みをご相談ください。
無料で課題解決ために最適なプランをご提案いたします。